1. HOME
  2. 学術大会・講演会
  3. 講演会
  4. 2015年(平成27年)
  5. 連続公開講演会「地球文明への道」

連続公開講演会「地球文明への道」

◆講師:稲垣 良典氏(九州大学名誉教授)
◆開催日:2015年9月8日
◆会場:アクロス福岡(福岡市)


講演内容は「東洋学術研究」に掲載




 稲垣氏は、東京大学を卒業後、アメリカ・カトリック大学大学院で博士号を取得。南山大学、九州大学、福岡女学院大学、長崎純心大学の教授等を歴任している。これまで、中世神学の大家であるトマス・アクィナスに関する著作等の発表や、『神学大全』の翻訳などを行っている。

 講演では、「知恵」と「自己」の関係性触れ、すべての人間は幸福を望み、それを最終的な目標として生きている。幸福の実現には、それを望むだけでなく人間にとっての真の幸福をより深く探求し自己を知る必要性について論じた。また、「知ることをすべて科学的に捉えることはできません。知識から知恵へと変化させていくことが、一面化した知識を変えることなのです。知恵はラテン語で味わうという意味があります。知識を磨いて深い真理を味わうことが、知恵の本来の意味なのです」とし、この知る場所こそが宗教であると指摘した。

 氏は、真実の自己を求め、知ろうとしていく点においてキリスト教と仏教は一致する。対立するように見えるのは表面であり、深く遡っていけば同じであるとの見解を示し、キリスト教と仏教の対話がより一層深まっていくために、自分自身として尽力していきたいと述べた。

Share
Tweet
LINE